不器用でも編み物ってできるんですか?

アラサー女が自粛期間を利用して過去に挫折した編み物にチャレンジする日々を報告します。

あみあみ生活2日目~長編みをしてみよう~

こんにちはこんばんはおはようございます!えだまめ子です。

 

前回無事(?)くさり編みができるようになりました。

 

しかし・・・

ここまででは前回となにも変わっていないのです。

 

さらにステップアップする必要があります。

 

 

 

皆様・・・

長編みってご存じですか?

 

 

おそらく編み物をする方ならご存じですよね。

そうです、マフラーとか編むときにつかう一番メジャーな編み方。

編みものの教本などでもくさり編みの次にでてくるアレです。

 

 

 

 

長編みとは、かぎ針編みの編み方の一種で、鎖編みや細編みに続いて重要で基本となる編み方です。長編みを使うと、比較的柔らかく空気が通りやすい編地になるため、さまざまなアイテムを作るのに向いている編み方です。

 

引用元:長編みの編み方は?編み物の閉じ方は?かぎ針編みやレース編みも | BELCY

 

長編みのやり方が知りたいの!という方は引用元のHPのほうをご覧ください。(とてもわかりやすいです)

 

 

長編みができる=編み物ができるといっても過言ではないと思います!!!!(おそらく過言)

 

 

そんなわけでまずは長編みをマスターすべく、練習を開始しました。

 

 

残念ながら一番はじめの作品・・・は写真がありません。

なぜなら意味がわからなすぎて形にならなかったというかなんか毛糸が絡まった謎の物体になってしまったからです。

 

 

不器用ってつらいなぁ・・・

 

 

 

と思ったら前回のパーカー紐みたいな写真にその片鱗が写っていました。

 

 

f:id:edamamemameko:20200508191335j:plain

これに関してはノーコメントとさせてください。

 

 

案の定、本を読んでも全然理解できなかったので、母に実演してもらいつつなんとか練習を重ねました。

 

 

 

 

 

そしてできあがったのがこちら!!!!!!

 

 

 

 

ドン!!!!!!

 

f:id:edamamemameko:20200508191815j:plain

 

 

すごくないですか!!!!!!!!??????

 

自分で自分をほめてあげたい!!!!!

 

いやもう目の大きさバラバラやんとかいろいろツッコミどころはありますけども!!!!

 

うれしくなって一日編んでました。

 

f:id:edamamemameko:20200508192214j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・なんかこの毛糸編んだら薄汚れてた色してるな。

 

 

 

 

それではまた。