不器用でも編み物ってできるんですか?

アラサー女が自粛期間を利用して過去に挫折した編み物にチャレンジする日々を報告します。

あみあみ生活1日目~くさり編みとは?~

 

こんにちはこんばんはおはようございます!えだまめ子です!

 

編み物初心者の私ですが、実は十数年前に・・・編み物に手をだしたことがあるのです・・・

 

今回と同じかぎ針編み・・・

 

そのときはくさり編みだけギリギリできたような気がするのですが、その先のな・・・なが編み?でしたっけ?ができずやめました。

 

 

 

ですが今回は違います。

 

 

時間が腐るほどあります。

 

 

母に

「くさり編みくらいはできるんでしょ?」

と言われたので、さっそく本を見ながらやってみました。

お・・・かなりぎこちないけどもできる・・・できるぞ・・・

 

 

ん?これできてるか?

 

 

 

 

f:id:edamamemameko:20200507000428p:plain

編み物1日目

 

お前・・・

 

 

 

 

 

パーカーについてるヒモじゃないか・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに左上のぐちゃっとした部分は長あみを練習しようとして諦めた部分です。

数年前から一切成長していないことがわかりました。

 

 

ちなみに母からは

・くさり編みの目がキツすぎるので、もっとゆるく編めると良い

とのアドバイスをいただきました。

このアドバイスの意味はまだわかりませんが、明日以降に生かしていけることでしょう。しらんけど

 

 

いや~パーカーの紐みたいなゴミ作品でも、なにか形に残ると嬉しいものですね!

 

 

 

そもそもくさり編みってなんぞや?という方はやり方を詳しく書いていらっしゃるサイトがありましたのでぜひそちらを参考にしてみてください笑

 

la-mere.jp

 

 

 

 

明日は長あみとやらを練習していこうと思います!

 

それではまた~