不器用でも編み物ってできるんですか?

アラサー女が自粛期間を利用して過去に挫折した編み物にチャレンジする日々を報告します。

あみあみ生活0日目~準備編~

こんにちはこんばんはおはようございます。えだまめ子です!

今回は編み物をする上で私がまず揃えたもののご紹介です!

参考になれば幸いです。

 

 

 

前回ご紹介(?)した本をみたところ、

編み物をする上で最低限必要なものは…

①毛糸

②かぎ針

③とじ針

 の3つのようです。

 

 

ということで、さっそく近所のSeriaに行き、必要なものを揃えることに。

 

まずは、①毛糸選びから。

私個人としては白色がよかったのですが、まずは見た目より編みやすさ!つまり、私が挫折せず編み物を続けられるようななるべく編み物の難易度が下がる毛糸はどれなのか どれが一番初心者に適した色なのかということが一番大事になってきます。

 

母曰く、

・白、黒などは網目がはっきり見ずらいことがあるので、はじめは避けたほうが無難

とのことでした。

 

アドバイスを踏まえ、その場にある毛糸をいろいろ手に取って悩んだ結果、

初心者にちょうど良い太さですよ的なことがパッケージに書いてあり、色もキレイな「なないろ彩色」のグレーとターコイズブルーのようなお色の商品を購入することにしました。

どうやらこの毛糸は8~10号くらいのかぎ針に向いているようです。

本にもそれくらいが良いと書いてあったのでばっちりです。

 

実物のお写真は下記のリンクを参考にしてください。

www.instagram.com

 

 

次に②かぎ針を選ぼうと思ったら、母上に

「かぎ針は家にあるよ」

と言われたので今回は購入せず。

 

続いて③も母上に(以下略)

 

ということで、毛糸のみ2色を2玉ずつ購入しました。

 

 

 

 

そしてお家に帰り、母上にかぎ針を貸してほしいと伝えると衝撃の返答が・・・

 

「何mmのやつ使うの?」

 

な・・・何・・・ミリ・・・?

毛糸にも本にもという単位しか見当たりません。

そしてド素人の私には当然、何号が何ミリに相当するかなどわかるはずもないのです。

 

おとなしく100均で号表示のかぎ針を購入すべきだった・・・と後悔しつつも

 

「使うのは・・・8号のやつです・・・ミリは・・・ちょっと・・・ゴニョゴニョ」

 

と蚊の鳴くような声で返答する私。

 

 

「ああ、じゃあ4.5mmのかぎ針で大丈夫だと思うよ。はい。」

 

すんなり8号相当のかぎ針ゲット!!!!!

さすがお母さま!!!!ありがとう!!!!!

あとで聞いたところ、どうやら海外製のものだと、ミリ表記が一般的のようです。

アマゾンなどで調べると出てくる安めの編み物キットは海外製のものもあり、ミリ表記のことが多いようなので、私のように何号が何ミリなのかを考えられない方は日本製の号表記のものを買うと焦らずに済むかもしれませんね。しらんけど。

あと、品質の良いものや持ち手がしっかりしていると、

・編むときにひっかかりがなくスムーズ

・手が疲れにくい

など様々な利点があるようなので、道具選びも長期的に見れば大切なんだと思います。

私の場合は、

・挫折する可能性大

・良い道具を使っても豚に真珠

・手軽にはじめたい

などの理由から100均で揃えましたが、そこはお好みで道具選びしてみてくださいね。(どこ目線からの発言だ)

 

ちなみに私の憧れはおそらく手芸をやっていらっしゃる方なら知る人ぞ知るクローバーやらチューリップやらのかぎ針セットが欲しいです・・・夢をみるのは自由なので

 

    

 

というわけで、準備編は以上です。

あとは練習あるのみですね。

さてどうなることやら・・・